読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路SEの学び記録とかなんとか

子育て中三十路SE♂の業務外での学びとかガジェットネタとか

Linux Mintでキーバインド変更(変換キーのみ)

今回はLinux Mintでキーバインドを変更する方法について書こうと思います。 ただし、今回の内容は「変換キー(日本語⇔アルファベットの入力切換)」についてのみ触れます。 こちらの記事を参考にしました。 viva-linux.jp なお、Linux Mint 18はインストール…

Linux MintでノートPCのタッチパッド設定

Windows10のPC(ZenBook3)を先日購入しましたが、Ruby on Railsの開発環境を作るために先日Linux Mintをインストールしデュアルブートできるようにしました。 (Windows10のbashでも環境構築できるようでしたがまだ不安定な部分もあるっぽいので、変なとこで躓…

SoftBankから楽天モバイルに乗り換え:落とし穴も

昨年11月にiPhone6(Softbank)→iPhoneSE(SIMフリー)に変えるとともに、キャリアをSoftBankから楽天モバイルに変えました。 SoftBankはj-phone、vodafone時代からかれこれ16年(!)お世話になってきましたが、昨今の格安SIMキャリアの台頭により固定料金の格差は…

【Playframework/Scala】Okでflashメッセージを表示できない件

Playframework/Scalaでflashメッセージを表示したい場合、公式の記述を見るとResultに対して.flashingでkeyとvalueのMapを渡してやればよいとあります。 ScalaSessionFlash - 2.5.x そこでOkに対して.flashingでメッセージを渡してやっても表示してくれず。…

サクラエディタのgrepで不要なファイルを除外する

ザ・SIerの仕事、みたいなこのタイトル。苦笑 SIerで仕事している方には共感いただけると思うのですが、ファイルの検索とか影響調査とかでやたらとgrepをする機会が多いです。 SVNのブランチごとgrepしようというとき、SVN管理用?のファイルが邪魔になりま…

自作サイトをレスポンシブ対応しようとして躓いた話

自作のサイトをスマートフォンとPC両方で使えるよう、レスポンシブ対応しようとしました。 デザインはとりあえずそれなりの見た目になればいいのでBootstrap3を使い、グリッドシステム使えば画面幅によって表示を最適化してくれるんでしょってな感じで。 グ…

【レビュー】ZenBook3:驚異的に薄くて軽くてハイスペックなノートPC

先日PCを購入してからの設定に関して記事を書きましたが、今回は購入したPCのレビュー記事です。 us-key-tech.hatenablog.com 上記の記事にも書きましたが、購入したのはASUSのZenBook3です。 www.asus.com 開封の儀 ASUSおなじみらしい外装の段ボールの中に…

Herokuにデプロイした内容が反映されない(ように見える)

タイトルのことで一瞬詰まったのでメモ。 今プライベートで自分が使うツール的なアプリケーションを作ってHeroku上で動かしてるのですが、Herokuにデプロイしたのに変更した内容が反映されてない場合がありました。 最新化されてないのはJS/HTMLファイル。 …

超久々にWindowsPCを購入してからやったこと

社会人になって最初のボーナスでMacBookAir(13inch Mid 2011)を買って以来、プライベートではMac使い(仕事ではWindows)でしたが、久々にWindowsPCを購入。 ちなみに買ったのはASUSのZenbook3です。こちらもそのうちレビュー書きます。とりあえずスペック…

技術ブログの開設

業務外でやってる勉強とかの定着のためにも記録を付けていかないとなあとか、技術的な内容も分かりやすく文章化できるようにならんとなあとかいう思いから、勢いで作ってみました。 元々↓で育児ブログを書いてました(正確には、技術ブログも兼ねて色々書こ…

【Java】Eclipseで動いてたJavaのコードをJDKでコンパイルかけたらエラーとなったときの話

元ブログからの移行記事です。 いきなりJavaの話。 先日、とある理由からこれまでEclipseでコンパイルしていたJavaのコードをJDKでコンパイルしないといけないことになり、とりあえずantのbuild.xml等用意してコンパイルしてみた。 で、こんなエラーが発生。…