ワーパパエンジニアの学び手帳

ワーパパエンジニアの業務外での学びとかガジェットネタとか

カシヤマ・ザ・スマートテイラーでオーダースーツを作った

こんにちは。このブログは「業務外の学びやガジェットネタ」と謳いつつ、今回の内容は「オーダースーツ」です。ガジェットなの?というところはありつつもご容赦ください。

 

 

目次

 

zozoのビジネススーツが遅延

みなさま、ZOZOの2Bスーツ届いてますか?

なんていう煽り風な始まり方ですみません。基本的にZOZOは応援していて、ZOZOスーツの計測結果を元にオーダーしたジーンズやTシャツはサイズぴったりで気に入っているのです。

しかし、2Bスーツ、2度にわたる遅延。さすがに注文してからかなり時間が経過しているため待ちくたびれたのであります。遅延した時点でのキャンセルも可能でしたがひとまず待っています。一応最近になって納期が決まり、まもなく到着予定です。こちらも届いたらレビューしようかなと思います。

 

ネットで調べてたらカシヤマのことを知る

そんなわけで、スーツを買おうとしたのに全然届く気配がなくやれやれって思っていたところ、こんな記事を見つけました。

まあスーツの酷評がまとめられている記事なのですが、その中で見つけた「カシヤマのスマートテーラー」の文字。

基本的にはテーラーの方に採寸してもらい、生地なども選べて、といった一般的なオーダースーツなのですが、一度採寸したらデータを元に以降はスマホからオーダーが可能ということ。しかも納期はたったの1週間。オーダースーツとしては革命的なのでは?

ということでZOZOほどのインパクトはなくとも地味に評判のよいこちらのサービスを利用してみようと思いました。

 

丸の内のWeWorkが店舗になっている

利用するため、まずは採寸してもらわなあかん、ということで、シフト勤務(夜間にリリース作業があるため、という急に業務的な話を出してみる)の日の午前中に店舗に伺うことに。

どこに店舗があるのかなーと思って都内の店舗を検索していると、そこに「WeWork」の文字。なんと丸の内のWeWorkが店舗になっているとのこと!いやもうWeWorkなんて憧れの的ですよ、あんなお洒落空間でMacをタタターンってしたいよね~!っていうだいぶ偏った偏見とミーハー心からこちらの店舗での採寸を予約しました。

で、店舗の写真はないですすみません。やはりお洒落空間でした。あとビールがただで飲めるってのがすばらしいですね。意外とあんなとこやこんなとこといった大手企業が入居してて驚きました。あと東京駅目の前ってことで線路がよく見え、息子を連れてきたら延々過ごせそうだなーとか思いましたw

採寸のほうはまあ普通ですね(失礼)。採寸してもらい、サイズ感の好みを確認しつつ調整してもらい、生地や簡単なアレンジを選択。今回は初回ということもあり、有料のオプションは選択せずに作りました。ただスリーピースにはしました。初のスリーピース。

 

届くのに3週間ほどかかった

通常は注文から商品の到着まで1週間というのを謳っていますが、3週間ほどかかりました。僕が注文したのは9月末だったのですが、製造を中国の大連で行っているそうで、関空の台風の影響、中国の国慶節という時期に被るということで、配送に影響する要素が多分にあったためこれだけかかりました。

 

届いた商品

こんな箱に入って届きました。スーツが入ってるとは思えない細長い箱。かつ厚さもかなり薄く(10cmないくらい?)、ほんとにスーツが入ってるの?という印象。

f:id:us_key:20181018215922j:image

 

箱を開けると、商品の明細と、説明書きの書かれたダンボール製の内蓋。内蓋は簡易ハンガーになるらしい。

f:id:us_key:20181018215932j:image

 

スーツはこんな形で真空パックされています。パックをあけて、ハンガーにかけて一晩置いておくと形が戻りました。皺などもまったくないです。不思議!

f:id:us_key:20181018215937j:image

 

簡易ハンガーはこんな形になりました。分厚い。。場所とるしこれは使わないかな。。

f:id:us_key:20181018215947j:image

 

肝心のスーツは、プロに採寸してもらったこともありサイズはぴったり、生地もあんま高いスーツを着たことのない自分には十分上質で、値段も考えると非常に満足度の高い買い物でした。

 

まとめ

ZOZOのごたごたからこちらの商品に出会ったわけですが、いい出会いのきっかけとなってくれて感謝というかw(何度もいいますがZOZOは応援しているし、もうすぐ届くスーツも楽しみにしています)

カシヤマのテーラーの方にもZOZOの話をしたところ、そのような挑戦をしているといったことに刺激を受けている、オーダースーツに光が当たるきっかけを作ってくれてありがたい、といった好意的な意見をおっしゃってました。本音かどうかはわからないですけどね。笑

そんなわけで、ZOZOのスーツが届かない人もそうでない人も、品質には間違いないと思いますので是非お勧めでございます!

 

[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで