ワーパパエンジニアの学び手帳

ワーパパエンジニアの業務外での学びとかガジェットネタとか

AppleWatchを買いました-合わせて揃えたものなど

新年明けましておめでとうございます。

ってもう1月も中旬に入ろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年の振り返りとか新年の抱負とか一切なしですが、今年もゆるゆると更新していこうとおもいますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、わたくし年末年始にボーナスの使い道を悶々と考えておりまして、「正直そんなに欲しいものないしな~何にお金使ったら生活が豊かになるかな~」と思いを巡らしておりました。

そんなわけで、気づいたらAppleWatchをポチっていたわけです(どんなわけだよ、と

目次

 

買った経緯

元々使っていた時計は↓のもので、アクティビティトラッカー機能もあるしアプリの出来もいいのでまあ満足して使っていたのです。

とはいえ慣れたら新しいものが欲しくなるもの、スマホの通知機能も欲しいなーということで、makuakeで↓のスマートウォッチに手を出しました。

ところがこれがかなりいまいちで、bluetooth接続はしょっちゅう切れる、歩数は軽く2倍以上カウントされる、アプリの出来がこれまで見た中で最低、と書いても書いても書ききれないほどの出来で。。。(デザインはよくてそこに惹かれた面もあるのですが、それだけじゃ使えないよ、というわけで。。。

 

そうしてスマートウォッチ選定に疲れた結果、AppleWatchの記事を見てたらどんどん惹かれてしまい、間違いないものを選ぼうということでポチるに至ったわけです。

 

買ったモデル

これ↓

44mmを推す記事が多くて迷ったのですが、自分は腕が細めで小さい時計の方が好きなので40mmにしました。

Amazonの初売りポイントアップキャンペーンの間に買いました。プライム会員&アプリからの購入で計+4%。PayPayのキャンペーンをやっているうちに買っておけば…とほんの少し思いましたが、しゃーなし。

使ってみて

まだまだ使いこなせてないなーとは思うのですが、とりあえず通知がサッと確認できるようになっただけでもめちゃくちゃいいですね。

あとはApplePay。職場のビルにローソンが入っていて、Pontaもポイント自動付与されるしすばらしーです(今まではiPhonePontaを読み取らせて、Edyで支払うという2段階で決済してました

使っているのがiPhoneSEのため手持ちのSuicaiPhone経由でAppleWatchに移せず、Suica定期は次の更新のタイミングで作るかなーという状況です。早くSuicaもAppleWatchに移したい!とりあえずビューカードの申し込みだけしました笑

AppleWatch4から追加されたインフォグラフはこんな感じにしました。情報量の多さすばらしーです。

f:id:us_key:20190108231359p:image

 

合わせて揃えたもの

スタンド

自宅で充電時の定位置。平日帰宅してスタンドに置いて充電、寝る前に100%にしておけば、睡眠中着けっぱなし~出社して退社して帰宅、まで経ても40%は残ります。もっと減ると思ってたので一安心。 

 

予備のケーブル

IQIYI アップルウォッチ iWatch専用磁気ワイヤレス充電ケーブル (MFi認証) 0.3m

IQIYI アップルウォッチ iWatch専用磁気ワイヤレス充電ケーブル (MFi認証) 0.3m

 

とはいえ充電切れを気にするのは精神衛生上よくないので、ケーブルも1本買いました。モバイルバッテリーとセットで持ち歩いています。

それにしても、AppleWatchのケーブルは高い。。iPhoneのように500円といったレベルのケーブルはほぼありません(あったけどレビューがひどかったので選ぶ勇気が出ず

 

レザーバンド

職場はビジネスカジュアルOKですが、さすがにスポーツループだけでは心許ないので購入。値段相応であんまレザー感ないですが、ひとまずはOKかな。

Apple製品はiPhoneのケースもそうですが、様々なメーカーから販売されている点も魅力ですね。

 

まとめ

スマートウォッチは常に身に着けているもの。ガンガン使いこなすというタイプのものではないと思いますが、上手く活用すれば生活がより便利に、豊かになるものだと考えています。

まだまだ使いこなせていないため、色々調べながら模索していきたいなーと思います。

Apple製品自体も買うのは久々なのですが、やはり新しいガジェットを手に入れるとワクワクするものですね♪