2025年を迎えて
2025年を迎えました。
2024年は非常に反省の多い1年だったなと感じていて、今までできていたことができず、立て直しもできずという情けない感じの1年だったと思っています。
新たな1年を迎えるにあたり、省みるべきところは省みて、新たな気持ちでここからスタートしていけたらと思っています(もう1月も3週目に入ろうとしていますが)
2024年の反省
とにかく今までできていたいい習慣が続けられず、自分でよかったと思える日々を送れていなかったなと感じます。
具体的には、以下の辺り。
- 早寝早起き
- 日々の振り返り(日記)
- 運動(ジム通い、ジョギング)
特に日々の振り返りを怠ってしまうことにより、色々とできなかったことがあるのにそれを省みることなく、日々を漫然と過ごしてしまっていたなと感じます。
まず振り返りの習慣を取り戻すことで、毎日軌道修正、できたことはできたと認めて継続する、というのをやっていけたらと思います。
2025年の抱負
日々の振り返りもそうなのですが、このブログも含めてアウトプットすることがあまりできておらず、
思考の整理ができないままに日々を過ごしていたなと感じます。
1つ1つの物事に対してしっかりと向き合い、考えをアウトプット、整理、またアウトプットという循環を回していけるようにしたいと思います。
またアウトプット先として手帳とかデジタルツールとかごちゃっとしていて整理ができていない感覚があるので、
何をどこにアウトプットする、見返すときにはどこを見返す、といったところを整理していけたらと思います。
かなり漠然とした抱負であり具体的な目標という形ではないのですが、まずベースとなる日々の取り組み方をしっかりと固めていけたらというところです。
このブログの方向性
去年から週報という形でひとまず記事を書くということに取り組んできたのですが、正直実のあるアウトプットができていなかったなと感じます。
今後はなるべく週1で、学んだことや何かしらテーマを決めてアウトプットするという形に変えていきたいと思います。
これもアウトプットの一環ということで。日頃アウトプットの蓄積があれば自然とブログに書く内容もできてくるかと思うので、
そのつもりで日頃のアウトプットにも取り組んでいけたらと思います。
取り留めもなく書きましたが、2025年も引き続きよろしくお願いします。
2024/12/02週報
1カ月くらい書けていませんでした。
11月はまた体調を崩したり、祖母が亡くなって通夜や葬儀に参列するために実家に帰ったり、と色々とありました。
今年も残り1カ月ということで、いい形で終われるように過ごしていけたらと思います。
仕事
12月に入り、また少しチームの体制に変更が。
リーダーとしての働き方も色々と見直していく必要がある点があります。
日々をただ流してしまうと悪い状況をそのまま無思考に続けていくことになってしまうので、日々考えながら打てる手を打っていけたらと思います。
読んだ本
ノートアプリは社会人になってからevernote、notionと使ってきましたが、書きっぱなしで活用できていない、書いたノートがひたすら溜まっているという状態で、うまく書いたものを活用できるようにしたいなと思い手に取った本です。
おそらく書きっぱなしでごちゃっとしたものについてはいったん一式アーカイブに入れてきれいにするのがいいのかなぁと思います。
そのうえで一旦この本のやり方に沿ってフォルダ分けなどして、新たに書いていくものを活用できる状態にしていけたらなと。 仕事でもGitHub Copilotを始めとして生成AIを使うことが増えているので、より活用したいと思い手に取った本です。
活用法はWebの記事でも色々と調べられますが、本で体系的に知識を整理して活用していければというところです。
立場的には特にコードレビューにおける活用をしていきたいので、その辺りを中心にインプットして活用していけたらと思います。
朝活
少しずつ、ということで平日5時半起きで少し読書をする、というところから再開しています。
もうちょい早起きして運動もしていけたらと思うので、少しずつ習慣化を続けていけたらと思います。
デスク周り
ブラックフライデーで色々買ったのと、iPad miniを買ったのでその辺りをアップデートしています。
今まで使っていたiPad Airと比べてサイズが小さいので、デスクのどこに置くのが使いやすいかなぁと試行錯誤しています。
www.instagram.com ↑最近は毎日のデスク投稿をインスタでやっています。この辺も試行錯誤。
総括
早くも12月ということで、1年を振り返ると6月辺りでいろんな習慣が崩れてそこからいまだに立て直せていないなぁというところがあります。
これはとあるPCゲームにハマったせいというのが恐らく原因ですが。。。
1日の時間は限られているので、その辺りはバランスを取りながらやっていけたらと思いますが、
何にせよ終わりよければということで、よい習慣は取り戻して1年を終えられたらと思います。
2024/11/04週報
再び先週は書けず。
普段このブログというか週報は日曜日の息子の習い事(将棋教室)中に書いているのですが、
先週は早抜けでそのまま旅行に行くという日程だったので書く余裕がありませんでした。
そうでなくても色々とできていなくて書くネタがないというところはあります。。
仕事
4日勤務&1日研修ということもありあまり仕事進まず。
ようやく今期の目標が定まったのですが(遅い)、案件はまだ流動的になりそうなので、
決まっているものを進めつつ臨機黄変に、という形になりそうです。
読んだ本
学生時代京都に住んでいたこともあり、森見登美彦さんの作品は愛読しています(同じ理由で万城目学さんも)シャーロック・ホームズシリーズを読んでない自分でも存分に楽しめました。
ただ京都の地理とシャーロック・ホームズシリーズ両方を知らないとなると分からない部分が多くてきついかも?
朝活
状況変わらず、まったく起きれていないです。
寒い季節になってきて朝布団から出るのがつらいというのはあるのですが、現状はそもそも寝るのが遅すぎるというところなので、
夜やることを朝にシフトするなどすぐに変えられそうなところは変えていきたいです。
デスク周り
前回も書いたのですがデスクチェアが交換になる予定です。
この記事を書いているのが日曜の正午くらいなのですが、今日の午後受け取り予定です。
値段ほぼ同じの後継機ということでほぼ変化はない気がしますが、楽しみにしておきます。
総括
相変わらず色々と以前できていた習慣が滞っているなと感じます。
普段プライベートや仕事で取っているメモ類がごちゃごちゃしてしまっているなと感じるので、その辺りを整理するのも1つ現状を打開する手かなと考えています。
できることから1つずつ手を打っていこうと思います。


