ワーパパエンジニアの学び手帳

ワーパパエンジニアの業務外での学びとかガジェットネタとか

2018-01-01から1年間の記事一覧

電車の遅延情報をSlackに定期的に通知する(heroku scheduler)

前もrubyで似たようなことやってますが、herokuスケジューラを使ってAPIを定期的に叩いて結果をSlackに通知するというやつ。 朝と帰りに電車の遅延情報を通知したいと思い、今回はpythonでバッチを作りました。 前のやつ↓ us-key-tech.hatenablog.com コード…

ZOZOの2Bスーツが届いてからの話

↓の記事で予告してましたが、今回はZOZOのはなし。 us-key-tech.hatenablog.com ようやく来たよ、ZOZOスーツ、じゃなくてZOZOのビジネススーツ。 流通新大陸の覇者 ZOZOTOWN―週刊東洋経済eビジネス新書No.238 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売…

VSCodeでgrep

最近業務でもVSCodeを使い始めてみました。 といってもやることはSIerの仕事なので、コードを読み書きするだけでなく、grepしたりもします。 てことで、過去の記事でサクラエディタを使ったgrepの仕方を記事にしましたが、VSCodeで同様のことをする場合につ…

スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン途中経過(1ヶ月):1ヶ月で200点以上UP!!

なんと1ヶ月で200点以上上がったよ! 開始時の記事↓ us-key-tech.hatenablog.com 目次 驚きの結果 何が効果があったのか 1日2時間継続のプレッシャー 効率的に学習できるアプリ ディクテーション シャドーイング コーチの指導 模試の間違えた問題に対するフ…

カシヤマ・ザ・スマートテイラーでオーダースーツを作った

こんにちは。このブログは「業務外の学びやガジェットネタ」と謳いつつ、今回の内容は「オーダースーツ」です。ガジェットなの?というところはありつつもご容赦ください。 流通新大陸の覇者 ZOZOTOWN―週刊東洋経済eビジネス新書No.238 出版社/メー…

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプランを開始しました

ひさびさ投稿でございます。 これまでプログラミングやガジェットネタなどを(とっても不定期に)更新してきたこのブログですが、プログラミング以外にも勉強したことや考えたことなども投稿していきたいと思っています。これは特に方針変換というわけではなく…

認定ScrumMaster研修を受けました

先日、認定スクラムマスターの研修を受講したので、その内容を記事にしたいと思います。 ※記事の内容はあくまで個人の感想であり、研修の内容を保証するものではありません。 目次 認定スクラムマスター研修について 筆者のスクラム経験 研修の内容 学んだこ…

予約サイトから空き情報を定期的に取得しslackに通知する

再開してからだいぶ間が開いてしまいました。 今回の内容は、railsのジョブをheroku上で稼働させて、とある予約サイトから情報を取得してその内容をslackに通知するというものです。 slackは仕事のチームで使っているとかではなく、個人でRSSリーダーやこう…

こちらも1年以上ぶり

子育てブログの方も1年放置してましたが、こちらも1年ぶりの投稿をば。 1年更新してなかったわけですが、なぜか1年前より最近の方がアクセス数は増えていました。 なぜかなと思いアクセス解析を見てみると、最もアクセス数を稼いでいた記事がこちら。 us-key…