ワーパパエンジニアの学び手帳

ワーパパエンジニアの業務外での学びとかガジェットネタとか

2017-01-01から1年間の記事一覧

【Ruby on Rails】acts-as-taggable-onでタグ付けしたレコードのcount取得に苦戦

今現在Railsの勉強をしてまして、Railsチュートリアルを一通り終えて作ったものをベースにちょっと改良を加えています。 今やろうとしているのは、投稿した内容にタグ付けし、タグで投稿を検索できるようにするというもの。 投稿のフォームはこんな感じ。 タ…

PostgreSQLのALTER TABLEに苦戦

PlayframeworkではDDLを予め用意しておくことでアプリケーションの起動時にDDLを実行してテーブルを自動生成してくれます(evolutions)。 ※Java版だとModelからDDLを自動生成してくれますが、Scala版だとDDLは自分で書く必要があります(という認識)。 自作ア…

Kindle(無印)が3,980円という衝撃(4/2まで)

いやはや、久々の衝動買いですわ。。 Amazonが現在タイムセール中(明日4/2まで!)なのですが、なんとKindle(無印)が5,000円引きで3,980円というのです。 ※プライム会員限定です。 Amazon.co.jp: Kindleクーポンキャンペーン: Kindleストア Kindleには他…

Linux Mintでキーバインド変更(変換キーのみ)

今回はLinux Mintでキーバインドを変更する方法について書こうと思います。 ただし、今回の内容は「変換キー(日本語⇔アルファベットの入力切換)」についてのみ触れます。 こちらの記事を参考にしました。 viva-linux.jp なお、Linux Mint 18はインストール…

Linux MintでノートPCのタッチパッド設定

Windows10のPC(ZenBook3)を先日購入しましたが、Ruby on Railsの開発環境を作るために先日Linux Mintをインストールしデュアルブートできるようにしました。 (Windows10のbashでも環境構築できるようでしたがまだ不安定な部分もあるっぽいので、変なとこで躓…

SoftBankから楽天モバイルに乗り換え:落とし穴も

昨年11月にiPhone6(Softbank)→iPhoneSE(SIMフリー)に変えるとともに、キャリアをSoftBankから楽天モバイルに変えました。 SoftBankはj-phone、vodafone時代からかれこれ16年(!)お世話になってきましたが、昨今の格安SIMキャリアの台頭により固定料金の格差は…

【Playframework/Scala】Okでflashメッセージを表示できない件

Playframework/Scalaでflashメッセージを表示したい場合、公式の記述を見るとResultに対して.flashingでkeyとvalueのMapを渡してやればよいとあります。 ScalaSessionFlash - 2.5.x そこでOkに対して.flashingでメッセージを渡してやっても表示してくれず。…

サクラエディタのgrepで不要なファイルを除外する

ザ・SIerの仕事、みたいなこのタイトル。苦笑 SIerで仕事している方には共感いただけると思うのですが、ファイルの検索とか影響調査とかでやたらとgrepをする機会が多いです。 SVNのブランチごとgrepしようというとき、SVN管理用?のファイルが邪魔になりま…

自作サイトをレスポンシブ対応しようとして躓いた話

自作のサイトをスマートフォンとPC両方で使えるよう、レスポンシブ対応しようとしました。 デザインはとりあえずそれなりの見た目になればいいのでBootstrap3を使い、グリッドシステム使えば画面幅によって表示を最適化してくれるんでしょってな感じで。 グ…

【レビュー】ZenBook3:驚異的に薄くて軽くてハイスペックなノートPC

先日PCを購入してからの設定に関して記事を書きましたが、今回は購入したPCのレビュー記事です。 us-key-tech.hatenablog.com 上記の記事にも書きましたが、購入したのはASUSのZenBook3です。 www.asus.com 開封の儀 ASUSおなじみらしい外装の段ボールの中に…