三十路SEの学び記録とかなんとか

子育て中三十路SE♂の業務外での学びとかガジェットネタとか

bootstrap4のdatetimepickerでchangeイベントを発火させる

今回はちょっとしたメモ程度。 bootstrap4を使っていて日付項目をdatetimepickerで入力したいなというときに、ライブラリを使うかと思います。 Tempus Dominus - Bootstrap 4 ライブラリの使い方などは下記のページを参考にしました。 its-office.jp で、実…

読書記録:自分を操る超集中力

今回はまた違った趣向で記事を書こうと思います。ITエンジニアの技術ネタ、ガジェットネタ、英語ときて、次はビジネス書についてです。ブログの方向性がよくわからなくなってきてますが。。 読書記録を書く目的 書く内容 今回の書籍 目次 1.作業の前に姿勢…

Windows上のVagrant環境でvenvがエラーとなった際の対応

現在、下記の本でPythonを使った開発について学んでいます。 Pythonプロフェッショナルプログラミング 第3版作者: 株式会社ビープラウド出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2018/06/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見る この書籍では、Windows1…

12月TOEICの結果 - 今後の方針

目次 目次 経過 スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン申込 学習の進捗 勉強にかけた時間 結果 試験後の感覚 スコア 試験後の感覚とのずれ 反省点 学習ペース 学習内容 継続したい点 今後 経過 スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン申込 過去…

AppleWatchを買いました-合わせて揃えたものなど

新年明けましておめでとうございます。 ってもう1月も中旬に入ろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 昨年の振り返りとか新年の抱負とか一切なしですが、今年もゆるゆると更新していこうとおもいますので、引き続きよろしくお願いいたします。…

電車の遅延情報をSlackに定期的に通知する(heroku scheduler)

前もrubyで似たようなことやってますが、herokuスケジューラを使ってAPIを定期的に叩いて結果をSlackに通知するというやつ。 朝と帰りに電車の遅延情報を通知したいと思い、今回はpythonでバッチを作りました。 前のやつ↓ us-key-tech.hatenablog.com コード…

ZOZOの2Bスーツが届いてからの話

↓の記事で予告してましたが、今回はZOZOのはなし。 us-key-tech.hatenablog.com ようやく来たよ、ZOZOスーツ、じゃなくてZOZOのビジネススーツ。 流通新大陸の覇者 ZOZOTOWN―週刊東洋経済eビジネス新書No.238 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売…

VSCodeでgrep

最近業務でもVSCodeを使い始めてみました。 といってもやることはSIerの仕事なので、コードを読み書きするだけでなく、grepしたりもします。 てことで、過去の記事でサクラエディタを使ったgrepの仕方を記事にしましたが、VSCodeで同様のことをする場合につ…

スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン途中経過(1ヶ月):1ヶ月で200点以上UP!!

なんと1ヶ月で200点以上上がったよ! 開始時の記事↓ us-key-tech.hatenablog.com 目次 驚きの結果 何が効果があったのか 1日2時間継続のプレッシャー 効率的に学習できるアプリ ディクテーション シャドーイング コーチの指導 模試の間違えた問題に対するフ…

カシヤマ・ザ・スマートテイラーでオーダースーツを作った

こんにちは。このブログは「業務外の学びやガジェットネタ」と謳いつつ、今回の内容は「オーダースーツ」です。ガジェットなの?というところはありつつもご容赦ください。 流通新大陸の覇者 ZOZOTOWN―週刊東洋経済eビジネス新書No.238 出版社/メー…

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプランを開始しました

ひさびさ投稿でございます。 これまでプログラミングやガジェットネタなどを(とっても不定期に)更新してきたこのブログですが、プログラミング以外にも勉強したことや考えたことなども投稿していきたいと思っています。これは特に方針変換というわけではなく…

認定ScrumMaster研修を受けました

先日、認定スクラムマスターの研修を受講したので、その内容を記事にしたいと思います。 ※記事の内容はあくまで個人の感想であり、研修の内容を保証するものではありません。 目次 認定スクラムマスター研修について 筆者のスクラム経験 研修の内容 学んだこ…

予約サイトから空き情報を定期的に取得しslackに通知する

再開してからだいぶ間が開いてしまいました。 今回の内容は、railsのジョブをheroku上で稼働させて、とある予約サイトから情報を取得してその内容をslackに通知するというものです。 slackは仕事のチームで使っているとかではなく、個人でRSSリーダーやこう…

こちらも1年以上ぶり

子育てブログの方も1年放置してましたが、こちらも1年ぶりの投稿をば。 1年更新してなかったわけですが、なぜか1年前より最近の方がアクセス数は増えていました。 なぜかなと思いアクセス解析を見てみると、最もアクセス数を稼いでいた記事がこちら。 us-key…

【Ruby on Rails】acts-as-taggable-onでタグ付けしたレコードのcount取得に苦戦

今現在Railsの勉強をしてまして、Railsチュートリアルを一通り終えて作ったものをベースにちょっと改良を加えています。 今やろうとしているのは、投稿した内容にタグ付けし、タグで投稿を検索できるようにするというもの。 投稿のフォームはこんな感じ。 タ…

PostgreSQLのALTER TABLEに苦戦

PlayframeworkではDDLを予め用意しておくことでアプリケーションの起動時にDDLを実行してテーブルを自動生成してくれます(evolutions)。 ※Java版だとModelからDDLを自動生成してくれますが、Scala版だとDDLは自分で書く必要があります(という認識)。 自作ア…

Kindle(無印)が3,980円という衝撃(4/2まで)

いやはや、久々の衝動買いですわ。。 Amazonが現在タイムセール中(明日4/2まで!)なのですが、なんとKindle(無印)が5,000円引きで3,980円というのです。 ※プライム会員限定です。 Amazon.co.jp: Kindleクーポンキャンペーン: Kindleストア Kindleには他…

Linux Mintでキーバインド変更(変換キーのみ)

今回はLinux Mintでキーバインドを変更する方法について書こうと思います。 ただし、今回の内容は「変換キー(日本語⇔アルファベットの入力切換)」についてのみ触れます。 こちらの記事を参考にしました。 viva-linux.jp なお、Linux Mint 18はインストール…

Linux MintでノートPCのタッチパッド設定

Windows10のPC(ZenBook3)を先日購入しましたが、Ruby on Railsの開発環境を作るために先日Linux Mintをインストールしデュアルブートできるようにしました。 (Windows10のbashでも環境構築できるようでしたがまだ不安定な部分もあるっぽいので、変なとこで躓…

SoftBankから楽天モバイルに乗り換え:落とし穴も

昨年11月にiPhone6(Softbank)→iPhoneSE(SIMフリー)に変えるとともに、キャリアをSoftBankから楽天モバイルに変えました。 SoftBankはj-phone、vodafone時代からかれこれ16年(!)お世話になってきましたが、昨今の格安SIMキャリアの台頭により固定料金の格差は…

【Playframework/Scala】Okでflashメッセージを表示できない件

Playframework/Scalaでflashメッセージを表示したい場合、公式の記述を見るとResultに対して.flashingでkeyとvalueのMapを渡してやればよいとあります。 ScalaSessionFlash - 2.5.x そこでOkに対して.flashingでメッセージを渡してやっても表示してくれず。…

サクラエディタのgrepで不要なファイルを除外する

ザ・SIerの仕事、みたいなこのタイトル。苦笑 SIerで仕事している方には共感いただけると思うのですが、ファイルの検索とか影響調査とかでやたらとgrepをする機会が多いです。 SVNのブランチごとgrepしようというとき、SVN管理用?のファイルが邪魔になりま…

自作サイトをレスポンシブ対応しようとして躓いた話

自作のサイトをスマートフォンとPC両方で使えるよう、レスポンシブ対応しようとしました。 デザインはとりあえずそれなりの見た目になればいいのでBootstrap3を使い、グリッドシステム使えば画面幅によって表示を最適化してくれるんでしょってな感じで。 グ…

【レビュー】ZenBook3:驚異的に薄くて軽くてハイスペックなノートPC

先日PCを購入してからの設定に関して記事を書きましたが、今回は購入したPCのレビュー記事です。 us-key-tech.hatenablog.com 上記の記事にも書きましたが、購入したのはASUSのZenBook3です。 www.asus.com 開封の儀 ASUSおなじみらしい外装の段ボールの中に…

Herokuにデプロイした内容が反映されない(ように見える)

タイトルのことで一瞬詰まったのでメモ。 今プライベートで自分が使うツール的なアプリケーションを作ってHeroku上で動かしてるのですが、Herokuにデプロイしたのに変更した内容が反映されてない場合がありました。 最新化されてないのはJS/HTMLファイル。 …

超久々にWindowsPCを購入してからやったこと

社会人になって最初のボーナスでMacBookAir(13inch Mid 2011)を買って以来、プライベートではMac使い(仕事ではWindows)でしたが、久々にWindowsPCを購入。 ちなみに買ったのはASUSのZenbook3です。こちらもそのうちレビュー書きます。とりあえずスペック…

技術ブログの開設

業務外でやってる勉強とかの定着のためにも記録を付けていかないとなあとか、技術的な内容も分かりやすく文章化できるようにならんとなあとかいう思いから、勢いで作ってみました。 元々↓で育児ブログを書いてました(正確には、技術ブログも兼ねて色々書こ…

【Java】Eclipseで動いてたJavaのコードをJDKでコンパイルかけたらエラーとなったときの話

元ブログからの移行記事です。 いきなりJavaの話。 先日、とある理由からこれまでEclipseでコンパイルしていたJavaのコードをJDKでコンパイルしないといけないことになり、とりあえずantのbuild.xml等用意してコンパイルしてみた。 で、こんなエラーが発生。…