ワーパパエンジニアの学び手帳

ワーパパエンジニアの業務外での学びとかガジェットネタとか

サクラエディタのgrepで不要なファイルを除外する

ザ・SIerの仕事、みたいなこのタイトル。苦笑
SIerで仕事している方には共感いただけると思うのですが、ファイルの検索とか影響調査とかでやたらとgrepをする機会が多いです。
SVNのブランチごとgrepしようというとき、SVN管理用?のファイルが邪魔になります。
ファイルの拡張子指定でgrepするときはいいのですが、拡張子関係なく全体を検索したい場合に、邪魔なファイルを除外する方法を調べました。

関連記事
us-key-tech.hatenablog.com

SVN管理ファイルをgrep対象から外す

f:id:us_key:20170204144054j:plain
画像の編集がものすごく雑でアレなのですが。。

  • ファイル名の条件に「!*.svn-base」を指定⇒拡張子が「svn-base」のファイルをgrep対象から除外する。

ファイル名の条件で「!」の後にgrep対象から外したいファイルを指定することで、検索条件から外すことができます。結構直感的に分かりやすい書き方ですね。もうちょい正規表現でうにょうにょしないといけないかと思ってたのですが。

ちなみに、条件は「複数の単語のうちどれかが含まれる行」を抽出するために正規表現で書いたつもりだったのですが、どうやら単純に単語をパイプ(|)でつなげばいいらしい。。
正規表現はまだまだ苦手なので勉強しなくては。迷わず使えるのと使えないのでは大違いなので。

[改訂新版]正規表現ポケットリファレンス

[改訂新版]正規表現ポケットリファレンス