ワーパパエンジニアの学び手帳

ワーパパエンジニアの業務外での学びとかガジェットネタとか

2024/04/01週報

仕事

新しい期の始まり。
例年期の切り替わりのタイミングはリリースが一旦止まって昨期の振り返りや今期の目標設定ばかりになってしまうのだけど、
今期初めは昨期からの継続案件が多く、期が変わっても通常通りリリースの予定が継続で入っている。
ある意味業務が途切れず継続できているのでよいが、振り返りや目標設定はあまり進まず。。

読んだ本


引き続き読書中。今の会社は入った時からほぼフルリモートですが色々チーム運営で課題感はあるので、参考にできるところをピックアップしていけたら。


こちらも引き続き読書中。夜の小説時間に。


読書中。チームでスクラムを導入しようという話になっていて、改めて読み直しています。
スクラムの詳細が書かれているわけではないですが、ストーリー形式で実際のチームで起こりうることが扱われているので、導入する上で課題になるところがイメージしやすいと思っています。

朝活

全然運動できていない(ジョギング1回できたのみ) 天気が悪かったのと弁当作りであまり時間がなかった、というのは言い訳で、早寝早起きしてジムで運動すればいいだけの話なので、
改善できるところはしていきます。

デスク周り

今週使ったキーボードはLALA50が2日、Keyball44が2日、Corne Cherry V3が1日でした。
Keyballはトラックボールケースをベアリングのものにしているのですが、ベアリングがカラカラ音がなり出社時などに気になるので精度が高いものに変えたところ音が軽減されました。
training-kbd.booth.pm

読んだ記事など

www.huffingtonpost.jp 3分の1ルールは知らなかった。100円ショップなどで賞味期限が近い商品を安く売っていたりするが、販売期限を過ぎた商品を買い取っていたりするのかな。

www.itmedia.co.jp 他社の新入社員研修でどういった内容をやっているのかというのはとても参考になるなと思いました。
4年目の方が書かれた資料ということですが、技術的な内容というよりはエンジニアとしての姿勢なが触れられていて、
エンジニアの業務をどのように捉えているかという観点でも、新入社員以外にも学びが多い資料だなと感じます。

総括

新年度が始まりましたが、色々と切り替えられていない部分が多いので、まずは3月までの振り返りをしっかりして、新年度に向かっていけたら。
このブログも再開してから週報しか書けていないので、他にインプットした内容とかキーボードのこととか書いていけたらと思います。