ワーパパエンジニアの学び手帳

ワーパパエンジニアの業務外での学びとかガジェットネタとか

2024/04/08週報

仕事

昨期の振り返りや今期のタスク整理を進めた一週間。
今期からチームのプロジェクト運営を変えようとしているので、それに向けた準備も進めています。

読んだ本


引き続き読書中。仕事の合間に読む感じで進めています。

読了。最後の方は料理のもたらすものに深掘りしていって、心にじんわりと来る内容でした。
続編もあるようなので読んでみます。

今週は朝夜ともにあまり読書を進められずでした。
やりたいことの優先順位次第のところではありますが、読みたい本はたくさんあるので時間を作って読み進めていきます。

朝活

今週は全くダメでした。夜寝るのが遅くなり朝起きれずというのが連日続き。。
息子の弁当作りは給食が始まってしばらく無しなので、ちゃんと起きれば朝活時間確保していけるかなと思います。
立て直しをば。

デスク周り

今週はずっとLALA50。
LEDをつけたいのですがなかなか時間が取れない。
GWあたりを目途に手を付けたいなと。

読んだ記事など

diamond.jp 「あなたならどうしますか?」と聞かれるのは自分の意見を言えばいいだけなので答えるハードルが下がる。
質問をするときの意識としてすぐできそうなので実践していきたい。

courrier.jp エンジニア職についても、コードを書く部分はAI化されていったとしても、対人の部分は人間に求められるスキルとして残っていくと思う。
(もちろん作りたいものの要件を解釈して設計に落とし込むといったところもしばらくは残っていくと思うけど)
ソフトスキルを磨くことは継続して続けていきたい。

総括

今週は早寝早起きという基本的なところがかなり崩れてしまい、そこから精神的にも下がってしまいしんどい一週間だったなと感じています。
習慣的なところから少しずつ立て直していきます!