ワーパパエンジニアの学び手帳

ワーパパエンジニアの業務外での学びとかガジェットネタとか

2024/04/15週報

仕事

昨期の振り返りを終え、今期の目標設定に着手。
チームでの今期の案件洗い出しも一旦完了しました。
作業としてはツールとして利用するdockerイメージの作成を進めていました。
主要な案件をメンバーに進めてもらいつつ、ちょっとした開発をちょこちょこ拾っています。

読んだ本


先週に引き続き、仕事の合間に読み進め、スクラムの導入方法を整理しています。

読了。リモートの運営について学ぶ点が多かったので、内容整理してチーム運営に活かしていけたらと思います。

朝活

先週に引き続きあまり起きれずでした。運動はジョギング2日、ジム1日。
来週は妻が出張で息子と2人になるのであまり息子だけを置いて外出ができないですが、
家のすぐ近くをジョギングしたりはできたらと思います。

デスク周り

今週はkeyball44が3日、LALA50が2日でした。
1日出社がありましたが、出社したときはいつもkeyballを持って行っています。
キーボードだけ持っていけば事足りるので。

読んだ記事など

newsdig.tbs.co.jp この方が次にどういった職に就かれるのか注目していきたいと思います。

www.gizmodo.jp 自然な状態から外れようとすると本来の能力に支障をきたす、という一例なのかなと思いました。
人間は音があることに適応して進化しているというのが逆に分かる話だなぁと。興味深い。

総括

GWも近づいてきましたが、来週平日は妻が不在ということで諸々バタバタしそうな連休前になります。
色々省力化しつつ、なんとか乗り切りたいと思います。