ワーパパエンジニアの学び手帳

ワーパパエンジニアの業務外での学びとかガジェットネタとか

2024/03/18週報

仕事

今週は水曜休み、木曜出社でPCのリプレイスでした。
PCは会社でインストール作業を一通り終わらせてその日のうちに返却予定でしたが、色々トラブルがあり完了できず、
仕事に支障が出るとまずいので元のPCも持ち帰り。
金曜に一通り終わったので月曜に返却しに出社します。
来週は木金有休予定なので期末バタバタしそう。。

読んだ本

引き続き読書中。リモートでのチーム運営について学ぶ点が多いです。
そのうち読書記録をまとめたい。

読書中。図書館で借りて読んでますがまだ半分くらい。。
某愛知県の自動車会社を題材にしたビジネス小説です。色々地名や会社名など変えられてますがあの企業ですね。
現場というよりは経営陣のどろどろした話が多く、大変な世界だなぁと遠い世界の話のように読んでいます。

朝活

今週は夜にデスクやキーボード周りの作業をして寝るのが遅くなることが多く、あまり朝活できずでした。
朝運動できたのは1日のみ。他は読書できたりそもそも起きれなかったり。
来週は木曜から旅行予定ですが、それ以外の日は早起きして運動していけたらと。

デスク周り

今まで大学入学か社会人になったタイミングでとりあえずで買った折りたたみのデスクを使っていたのですが、
十数年ぶりにデスクを買い替えました。

購入したのはタンスのゲンの昇降式デスクです。
item.rakuten.co.jp

元のデスクが幅75cmで、幅80cmのものを探していたのですが高さが90cm程までしか上がらないものがほとんどで、
少し幅が広くなりますが幅90cmで高さも108cmまで上げられるこちらの商品を見つけました。
(私は身長175cmですが、高さ108cmで立ち仕事にちょうどいいくらいです)

▼新しくなったデスクはこちら。

▼元のデスクはこちら。

幅15cm、奥行き10cm広くなったのですが、実感としてはかなり広くなったなという印象です。
キーボードとトラックボールの横にA4ノートでメモを取れる広さ。ありがたし。

また、キーボードキット用のケースを注文していたのですが、そちらも届いたので組み立てました。

まだ仕事では使えていないので、使うのが楽しみです。
打鍵感はかなり良さそう♪

読んだ記事など

www.sbbit.jp 強烈なリーダーシップというよりは人の話を聞いて合意形成を図るという能力がものすごく高いのだろうなとこの記事も含め色々な記事や書籍を読んで感じます。

www.lifehacker.jp 予定を具体化することで実行力が40%高まるというのは実感としてありますね。
予定が具体化することで、そこに向かうまでのプロセスというか物事の進め方が具体化し、優先度の低いタスクはやらないといった取捨選択ができるようになるのかと。

総括

今週はデスク周りの改善を色々と進められた点がよかったなと思います。
来週は木金有休で旅行の予定。
期末なのに色々と仕事が残っていますが、しっかり終わらせて旅行を楽しめたらと思います。