ワーパパエンジニアの学び手帳

ワーパパエンジニアの業務外での学びとかガジェットネタとか

アウトプット大事だよねという話と、改めての自己紹介

前回の記事が2年ぶりだったのですが、そこからさらに3年経ちました。
もはや読者の方はいないかと思いますが、タイトルのとおりアウトプット大事だよねと感じる機会が直近で多かったので、
新たな気持ちでブログを書いていけたらと思います。

何があったのか

昨日以下のイベントに参加しました。

findy.connpass.com

エンジニアとして新たな環境に入ったときにどうキャッチアップしていくかという点も参考になったのですが、
技術を学んでいく姿勢、アウトプットへの取り組みが非常に参考になった、というか刺さりました。
「本当に理解するには、どんな形でもいいからアウトプットする」というのは本当だよなぁ、と。
最近あいまいな理解をしている領域が多いなと感じているので、自分の言葉としてアウトプットしていかねば!と改めて感じた次第です。

イベントの内容は以下でまとめて下さっていました。即アウトプットすごい!

zenn.dev

taniyamama.hatenablog.com

最近読んだ以下の本でも、書いて「整理する」ことの重要性が書かれています。

書いて「整理する」プロセスで、頭の中も整理されて記憶に残りやすくなり、実践可能な知識に近づきやすくなる。
自分が思い出すプロセスを実行するので、記憶の定着にも貢献する。

こんな経緯と、以前書いてたブログがあったじゃん!というところから、
改めて書いていけたらと思っています。
どちらかというと仕事ではマネジメント業務のほうが増えているので、技術に限らず仕事への取り組み方、考え方といったところや、
仕事環境、仕事道具などについても書いていけたらなと。

改めての自己紹介

名前
あすきー といいます。 Xアカウントは@us_keyです。
仕事
SIerに10年勤めてましたが、2021年4月にWeb系の企業に転職しました。
今は主にC#を使っています。
転職の話もここで全く書けてないですが、SIer(ほぼ1次請け)→Web系のエンジニア転職は結構珍しがられるので、
この辺の話もそのうち書けたらなと思います。
興味、趣味
最近はもっぱら自作キーボードにはまっています。
仕事道具でありながら色々カスタマイズしてお気に入りにしていくことで楽しく仕事できるというよき趣味ですw
あとは息子(8歳)の影響で始めた将棋が最近の趣味です。
初心者から始めて将棋ウォーズ初段が直近の目標です(今は1級)

今回はこのあたりで。
次が何年後かにならないようw、気軽な感じでアウトプットを続けていこうと思います~^^